はるのいえ

いえづくりの記録。目指せ内覧会!

おしゃれボトルの弊害

家を建てることになってから、いろんなブログや記事を読み漁り、「これは良い!!」と思って先んじて導入したディスペンサー。(=おしゃれボトルって呼んでる) 使用感たっぷりに薄汚れてきたためほんのりぼかしております 浴室がスッキリして、大変気に入って…

【設備】洗面・トイレ

我が家で採用した設備を紹介編、第3弾です! 今回は洗面台とトイレ、まとめてご紹介します。 洗面台 TOTOのオクターブ 積水オリジナル仕様です。 幅900、色はスタンダードな白にしました。 その他仕様はこちら。 水栓:手動・きれい除菌水付き 表のF2に相当…

【設備】お風呂

我が家の設備仕様紹介、第2弾はお風呂です キッチンをクリナップにしたため、お風呂・洗面台・トイレは自動的にTOTOに。 TOTOだと積水オリジナルになるらしく、普通より選択肢は少ないです。 サザナのPタイプかTタイプに近いかな?メートル尺なので1618が標…

【設備】キッチン②

今回は、我が家で採用したキッチンの仕様を紹介したいと思います❗️ キッチンはクリナップのステディア。イメージがこちら↓ 扉カラー:ペアウッドアッシュ 取手:ロングバーシルバー 光沢のある、薄い木目の柄。内装が木調多目だったので、キッチンまで木目だ…

【設備】キッチン①

かなーりご無沙汰してしまった… サボってる間に、家はもう完成間近!! 壁紙も貼られ、キッチンやトイレも入り、あとはいくつか補修や清掃をしたら完了だそうです 壁紙入る前の様子をチラ見せ リビングからキッチンを見たところ。噂通り、天井の石膏ボードが…

工事③ 大工工事

先日、足場が取れて家の全貌が明らかになりました! 思ったより屋根が黒くて、壁が白いので対比がすごい。 壁は1番白いピュアホワイトにしたので、日が当たると真っ白で眩しいです☀️ 近くにもう一軒積水があって、そちらはひとつ柔らかめのホワイトらしいの…

工事② 建方工事

先日、家の外側がほぼ出来上がり、なんと屋根に登らせてもらいました〜!! 中にも入らせてもらい、壁や柱にお絵かきしてきました サイズ感もリアルになって、実感が湧いてきましたね〜。 これから内装の大工工事も始まるそうで、いよいよって感じ!!楽しみ…

1Fトイレの手洗い器

施主支給する予定の、トイレの手洗い器が届いた〜 買ったのはこちら、アイエムリビングさんの利久信楽焼の手洗い器! アイエム利休信楽手洗鉢|信楽焼 カウンターの奥行きがあまりないので、半円形で和っぽいものないかな〜と探してて、見つけたもの。 何度…

工事① 地盤改良〜基礎工事

ついに工事が始まりました〜! まずは地盤改良! ドリルで穴を掘って、柱状にコンクリと土を混ぜたものを流し込んで補強するそう。 型枠を組んで〜 コンクリを流して養生して〜 そしてついに、型が外れて基礎がお目見え!! デザイン基礎カッコいい 地縄の時…

5本の樹計画

外構の話。 積水で外構をお願いするとオススメされる、「5本の樹」計画。 「5本の樹」計画 | 戸建住宅 | 積水ハウス 自然と語り合う庭づくりのための庭木提案「5本の樹」。“3本は鳥のために、2本は蝶のために”という思いを込めて、昔から馴染みの深い日本の…

トイレの窓問題

1階トイレの窓について悩み中… (写真はお借りしてます) 最終契約後、図面を眺めていたら 「えっ?!トイレの窓の位置変わってる?!」 トイレの真後ろの壁のど真ん中にあったはずなのに、いつの間にかちょっと右にズレてる!! 慌てて設計士さんに問い合わせ…

地鎮祭!!

ついに地鎮祭!! 家の形に紐が張られてて(あれなんていうんだろう)、いよいよ建つんだなぁという感じ。 分かってたけど、紐だとやっぱり小さく感じるね〜。あと、家をなるべく北側に寄せてもらったんだけど、近すぎたかな…とか 外構もまだ決まってないので…

本契約!!!

まだ打ち合わせのブログ全部書けてないけど…… ついに仕様を全て決定し、本契約をしてきました! もう簡単に変更ができないプレッシャー…! 本当にこれでいいのか?? 見落としてることはないか?? もっと良い間取りあったんじゃないか?? 心配でたまらない…

打ち合わせ⑩ 間取り、電気

ブログさぼりすぎてて、かなり後追いで書いているので、全然思い出せない… 議事録にらめっこしながら書いてます 窓 2F北面 階段 書斎 風呂 収納 コンセント ICさんが不在だったので、間取りとか電気関係メインの打ち合わせ。 窓 2F北面 前回お願いしてた、中…

打ち合わせ⑨ インテリア

土地の造成がだいぶできてきた! いよいよ現実的になってきて楽しみ〜 と同時にスケジュールも現実的なお話に。 メーカーさん的には3月には着工したいようだけど、もともとのスケジュールから既に2週間近く遅れてるらしく、このまますんなり進むかなぁ❓ まぁ…

打ち合わせ⑧ 窓、インテリア

あけましておめでとうございます! すっかりサボってた…… さて、去年最後の打ち合わせ。 の前に、間取りもだいぶ固まってきたので公開 ほぼ正方形の、シンプルな北玄関の間取り。 希望したのは、 広々LDK 大開口の窓 (5m) キッチンと水回りの動線 洗面所の収…

打ち合わせ⑦ 間取り、インテリア

7回目!のはず! もう3ヶ月くらい打ち合わせしてるので、体感的には「まだ7回目なの?」って感じ。 今日も間取りとインテリア決め。 間取り 旦那と悩んだ末に、和室を広く取るプランに決定!玄関幅1.5mだけど、今のアパートより広いし、必要十分(のはず)!ホ…

打ち合わせ⑥ 間取り、インテリア

たぶん6回目の打ち合わせ。 前回は間取りと外壁や屋根を決め、今日は間取りといよいよ内装!! インテリアコーディネーターさんとも初めまして。 間取りは、結局階段が玄関横のプランで進行中。 玄関入ってリビングドア丸見えだけど、まぁしゃーない。 外観…

間取りが

決まらなーい!!! 契約時からずーっとベースにしてた間取りがあって、概ね良いんだけど玄関の靴箱が狭いのと正面にリビングドアがあるのが気になってて… (Roomleで作ったイメージ図) あと、玄関ドア開けたらエコカラットに間接照明どーん!!!への憧れが…

家づくりのきっかけ

家を建てるまでに至った経緯を。 元々、旦那とは「子供が小学校入るまでには建てるかなぁ」ってぼんやり話してた程度。 で、去年の今頃、たまたま近所で建売がたって、メーカーの営業マンに声をかけられたので気軽な感じで見に行ったところ、思いの外乗り気…

自己紹介

はじめまして。はると申します。 30代、旦那と2歳の子供との3人暮らし。 某ハウスメーカーで家を建てることになったので、記録も兼ねてブログを書くことにしました! 一応、来年の春には竣工の予定。 不慣れだし筆不精だし続くかな…?? いずれ内覧会をする…