はるのいえ

いえづくりの記録。目指せ内覧会!

工事① 地盤改良〜基礎工事

ついに工事が始まりました〜!

 

まずは地盤改良!

f:id:spring_home:20200322165954j:image

ドリルで穴を掘って、柱状にコンクリと土を混ぜたものを流し込んで補強するそう。

 

型枠を組んで〜

f:id:spring_home:20200322170027j:image

 

コンクリを流して養生して〜

f:id:spring_home:20200322170057j:image

 

そしてついに、型が外れて基礎がお目見え!!

f:id:spring_home:20200322170143j:image

 

デザイン基礎カッコいい👍

 

地縄の時は小さく感じだけど、基礎ができるとちょっと広く感じるね〜、不思議。

 

これまでずーっと頭の中や図面だけで一生懸命考えてきたものが、ついに形になって見えてきて感動🥺

 

型枠の時に現場監督さんがコンクリについて熱く語ってくれて面白かった😊

型枠の精度、幅約9mに対して1mm以内らしいです✨0.01%、すごい。

あとは養生してゆっくり固めるのが良いとか、敢えて亀裂が入りやすい箇所を作って目立たないようにしてるとか、興味深いお話がいろいろ聞けました。

 

この後は配管してコンクリ打って、そしたらいよいよ本体!!

鉄骨と外壁が既に組まれたものを運んでくるので、なんと半日で2階の外壁まで組み上がるそう😲

その日は半休取って見学する予定!!タイムラプス撮りたいな〜🎥楽しみ😆