はるのいえ

いえづくりの記録。目指せ内覧会!

【設備】お風呂

我が家の設備仕様紹介、第2弾はお風呂です🛀

 

キッチンをクリナップにしたため、お風呂・洗面台・トイレは自動的にTOTOに。

 

TOTOだと積水オリジナルになるらしく、普通より選択肢は少ないです。

サザナのPタイプかTタイプに近いかな?メートル尺なので1618が標準です。水栓はタッチ水栓かスクエア水栓が選べます。

f:id:spring_home:20200623231957j:image

我が家の仕様はこちら💁‍♀️

  • 水栓:スクエア水栓

シンプルでちょっと角ばってて私好み!!今はなくなっちゃったみたいですね…間に合ってよかった😆

 

標準はステップ付きのラウンド浴槽なんだけど、座ってみて「段差邪魔」って旦那さんと意見が一致したので、クレイドルに。ワイドも良いなぁと思ってそれとなく話を振ってみたんだけど、尽くスルーされたのでそのままクレイドル。

 

  • 鏡:縦長ミラー
  • シャワーヘッド:エアインシャワー
  • ドア:開き戸
  • ライト:ダウンライト
  • 換気扇:浴室換気暖房乾燥機「三乾王」
  • 収納棚:セパレート収納棚2段

この辺は標準のまま。三乾王は本来オプションなんだけど、最初から付いてた。

ただ標準でもカウンター下の収納は外した!!これね↓

f:id:spring_home:20200623234027j:image

どう考えても邪魔!!見にくいし掃除もしにくそうだし!!TOTOオリジナルだとオプションなのに、何故わざわざ標準にしたのか……

本当は鏡や収納棚も外したかったけど、旦那に渋られたので妥協。棚あると余計なもの置いちゃうじゃんねー。汚れやすいし掃除しにくいしお風呂の棚キライ😤

時々お見かけする、鏡もカウンターもないお風呂…憧れる✨

 

  • タオル掛け:角型(メタル調)

標準はブラケットが白い樹脂のものだったのだけど、赤カビ目立ちそうで嫌だったのでメタルのものに変更。

 

  • 壁:1面アクセント(タルシアベージュ)

パネルの選択肢も通常より少なかったです。優柔不断なのでかえって良かったかも。タルシアベージュ、木目に切子のような模様が入ってて可愛くてお気に入りです。

 

 

家はもうほとんど完成してるんだけど、まだ外構の話がまとまってなくて、引渡し日が決まらない💦

8月には引越しできる予定…!?早く広いお風呂でまったりしたーい!!