はるのいえ

いえづくりの記録。目指せ内覧会!

【設備】キッチン①

f:id:spring_home:20200606221851p:image

かなーりご無沙汰してしまった…

サボってる間に、家はもう完成間近!!

壁紙も貼られ、キッチンやトイレも入り、あとはいくつか補修や清掃をしたら完了だそうです🏠

 

壁紙入る前の様子をチラ見せ👀

f:id:spring_home:20200606212604j:image

リビングからキッチンを見たところ。噂通り、天井の石膏ボードがピンク色😆

完成写真は、Web内覧会にとっておきます💪

 

というわけで、現状見せられる写真もないので、完成まで、我が家の設備について書いていこうかなと。

 

キッチン

先に言っちゃうと、キッチンはクリナップのステディアです。

設備を選ぶにあたって、積水から提案があったのが以下の2通り。

 

キャンペーン適用できるのがこの組み合わせだそうで、特にこだわりもなかったのでこの中から選ぶことに。

パナとクリナップはショールームまで行きましたが、TOTOは積水オリジナル仕様で、積水にサンプルがあったので、ショールームには行きませんでした。クリナップとトクラスでは、オールステンレスの方に興味があったので、トクラスにも行かず🎹

(余談ですが、ショールームが近くになかったので、少し遠い街まで行って打ち合わせとパナとクリナップを回るというハードスケジュールでした……😩クリナップは閉店間際になってしまったのであまり落ち着いて見られなかった…)

 

閑話休題

 

というわけで、今日はキッチンについて、パナとクリナップを回った感想と、最終的に決めた仕様について📝

 

panasonic

 

標準はラクシーナ。

パナソニックのシステムキッチン、ラクシーナ | システムキッチン | Panasonic

私が魅力的に感じたのは、

  • ほっとくリーンフード

10年洗わなくて良い換気扇。年1回掃除が必要なプレートも、食洗機で洗えるというお手軽さ!!!

  • 手元のコンセント
  • シンクの形状

洗剤ラックやスラくるネットを、好きな位置に置けるっていう機能性!!こういうの大好き!!

(どうせ動かさないんだけど)

f:id:spring_home:20200606215640p:imagef:id:spring_home:20200606215646j:image

この2人が夫婦役???推せる。

 

逆に、特長と謳ってるけど個人的には「ん〜…」だったのが、

  • トリプルワイドIH

やっぱりグリルは欲しい。

  • スゴピカ素材

古典的な人間なので、新しいものが信用できない……市場に出てから日も浅いみたいだし、どんな風に劣化するのかが分からなくて💦メーカーの耐久試験だけでは分からん不具合が実使用で出てくる、なんて良くある話じゃないですか。

え、ない?うちの会社だけ??

風呂も洗面もこの素材なので、結局そこがネックでパナに決められなかったところはあると思う。

  • 水栓

f:id:spring_home:20200606221042p:image

こういう形👆じゃなくて、グースネックがいいなぁ〜って思ってたんたけど、いざ実物を見ると「ご、ごつい……😨」

アイランドキッチンならサマになると思うけど、カウンター付けるつもりの普通のキッチンにはただただゴツい。(個人の感想です)

 

以上を総合して、「換気扇はいいんだけどね〜」という感想になりました。

 

クリナップ 

ステディア

ステディア│システムキッチン│クリナップ

気に入ったところ

  • オールステンレス

ステンレス大好き!!!

  • 洗エールレンジフード

パナと違って掃除は必要だけど、容器にお湯を入れてパコっとはめると勝手にお掃除してくれるというお手軽さ!!!あとお掃除時期をアラームしてくれる。ほっとくといつまで経っても掃除しないズボラなので、お知らせしてくれる機能大事。

  • 水栓

f:id:spring_home:20200606222650j:image

見てこれ!!!超スマート✨✨✨美しい✨✨✨

パナで感じた「普通の水栓じゃないやつにしたいけど、グースネックはゴツくて嫌」という我儘を見事叶えてくれるこの水栓!!!一目惚れ💕

今写真見てもうっとりする…ハァ……(*´﹃`*)

これにしたくてクリナップに決めたようなものです。

  • 流レールシンク

f:id:spring_home:20200606223330p:image

野菜クズとか、勝手に流してくれるんですって!これがあれば、いちいちノズルを引き出して「ああもうっ、ここのこの角度流しにくい!!ノズルが微妙に届かない!!」ってイライラすることもなくなるのね…!✨

 

イマイチだったところ

  • 特になし

バイアスかかってて覚えてないだけかもだけど、特になかった気がする。

 

というわけで、「クリナップがいい」という感想になりました👏

 

長くなってしまったので、我が家の仕様についてはまた次回ヾ(*´∀`*)ノ