はるのいえ

いえづくりの記録。目指せ内覧会!

【Web内覧会】洗面所

2ヶ月ぶり?!そんな経つ??💦

 

新しいお家、更新も忘れるほど快適に楽しく暮らしております🏠

 

さて、内覧会を続けます!

f:id:spring_home:20201105214512p:image

 

今回は洗面所!いろいろとこだわった!…はず…なんですが……

ビックリするぐらい写真がない。

洗面台の位置とか洗濯機置き場とかホシ姫サマとか収納とか、こだわったのに写真がない。

お気に入りのトイレと風呂とキッチンに挟まれて、すっかり存在が薄くなってたよ…ごめん…

というわけで現在の写真(今撮った)も交えていきたいと思います。

 

さて、トイレの隣のドアを開けると、洗面所。

入って左に洗濯機置き場とキッチンへのドア、右に洗面台とお風呂があります。


f:id:spring_home:20201106120603j:image

f:id:spring_home:20201106120607j:image


風呂からみるとこんな感じ。

f:id:spring_home:20201106123606p:image

写真がないのでシミュレーション画像で失礼します💦

ちなみにこれはマイホームクラウドというサイトで作りました。

myhome-cloud.net

 

洗濯して干して片付ける、を一部屋で完結させるために広めにしました。芯々で3m。

洗面台横の空間に、1.4mくらいの収納スペースを確保。

ここに、DIYで棚柱とハンガーバーを取り付けました😆

f:id:spring_home:20201106123532j:image

ファミクロとまではいかないけど、普段着くらいなら収納できます。

その後ろには洗濯機置き場。

f:id:spring_home:20201106124754j:image

この収納は最初から付いてたんだけど、ちょっと棚の幅小さくない…??これなら自分で付けた方が良かったかも笑

そして上にはホシ姫サマ。

f:id:spring_home:20201106124206j:image

これで、お風呂で脱ぐ→洗濯する→干す→ハンガーのまま収納する がこの部屋だけでできます!!しかも畳まなくて良い!!すんばらしーい!!👏

アパート時代、洗濯機からベランダに運んで干して乾いたら畳んで別室のクローゼットにしまう、の作業が嫌すぎたので、これは譲れないポイントでした。

実際生活してみて、めっちゃ快適です✨しかもキャンペーンで乾燥洗濯機が貰えたので、洗濯のハードルがめちゃめちゃ下がりました😆

 

さて、次は洗面台側を。

洗面台はこれ↓です

使ってみると、やっぱりスマート棚はいらないし、体重計はしまわれたままです笑

 

そんで洗面台の背後の壁にも、DIYでバスタオルをかけるためのバーを付けました🔨

f:id:spring_home:20201106162528j:image

なかなか良い感じです✨

 


そんな大満足の洗面所ですが、2つだけ希望が叶わなかったことが。

 

ひとつは、窓の位置。

ほんとは洗面台の上に欲しかった!そしたら朝も洗面台明るかったかもしれんし、上にも収納できたのに!!

なんか「洗面台が高いので窓と干渉するからうんたら」って言われて諦めたけど、もっと粘れば良かったかなぁ。この位置にあるの無駄しかない…

 

もうひとつは洗面台の位置。

ドアを開けたら真正面に洗面台があるのが理想だったけど、実際は洗面台と収納の間の仕切り壁が目の前に。

これだとドア開けっぱなしだと収納が丸見えなんだよね😩

 

まぁ、住んでるとどっちもそんなに気にならないです。設計の段階で分かってたことだしね。

今のところ予想外に困ったこととかもないし、むしろ思った以上に快適なので、満足です✨