はるのいえ

いえづくりの記録。目指せ内覧会!

地鎮祭!!

ついに地鎮祭!!

f:id:spring_home:20200302171634j:image

家の形に紐が張られてて(あれなんていうんだろう)、いよいよ建つんだなぁという感じ。

分かってたけど、紐だとやっぱり小さく感じるね〜。あと、家をなるべく北側に寄せてもらったんだけど、近すぎたかな…とか💦

外構もまだ決まってないので心配だけど、もう家の位置も形も変えられない!!腹括るしかない!!

 

風が強くて寒かったけど、無事地鎮祭を終えることができました。

小さく盛られた山に榊が挿してあって、「えいっえいっえいっ」って言いながら設計士さんが鎌を入れ、私達家族が鍬を入れ、現場監督さんが鋤を入れたり。

お参りしたり。

四隅にお塩、米、水、御神酒を撒いたり。

 

「これからよろしくお願いします」の気持ちでやってきました🙏

 

最後に御神酒で乾杯🥂朝だったし車だったので飲めなかったけど😭

 

無事に家が建ちますように。

 

これからの工事の様子を定点観測しよう!と思って場所決めて写真も撮ってきた📸

「オススメの撮影ポイントありますか?」とかくだらない質問にも丁寧に答えてくださった現場監督さん、とてもいい人☺️

今日が初めましてだったけど、信頼できそうな方で良かった。

 

工事が始まるの楽しみだな〜😆いっぱい見学するぞ!!