はるのいえ

いえづくりの記録。目指せ内覧会!

トイレの窓問題

1階トイレの窓について悩み中…

f:id:spring_home:20200311080037j:image

(写真はお借りしてます)

 

最終契約後、図面を眺めていたら

🐦「えっ?!トイレの窓の位置変わってる?!」

トイレの真後ろの壁のど真ん中にあったはずなのに、いつの間にかちょっと右にズレてる!!

 

慌てて設計士さんに問い合わせたら、

👱‍♀️「入隅になるので外壁の関係でちょっとズレます」

って……

 

先に言ってよ!!!

なにしれっと図面書き換えてんの?!?!

こちとら「窓とズレるから」って言われて、カウンターつけてトイレの位置ずらすの諦めたのに!!

 

イラッとしつつも対応策について聞いてみると、

横に半分のサイズの窓にして、端に寄せるという提案。

f:id:spring_home:20200311081313j:image

んんん…ちょっと窓小さい気が……

北側だし、なるべく明るくしたいんだよね。

 

もうちょっと縦に伸ばせないか聞いてみると、一応できるとのこと。

f:id:spring_home:20200311081432j:image

 

うん、まぁこれならいいかな??

ただ、特注サイズになるため差額が発生するらしく、その額なんと…

 

約2万円。

 

び、微妙〜!!

金銭感覚狂ってるから、一瞬「2万ならまぁいいか」って思ったけど、トイレの窓にそんなにこだわる必要あるかな??

どうせ座っててほとんど見ないのに。明るければいいんじゃない??

縦長の方がカッコいいけど、所詮階段下トイレだしなぁ。カッコつけてもなぁ。

 

よし、元のままにしよう。

最初は気になるかもしれんけど、ひと月もすれば慣れるでしょ。うん。

 

というわけで結局、窓変更はしないことに決定。