はるのいえ

いえづくりの記録。目指せ内覧会!

打ち合わせ⑦ 間取り、インテリア

7回目!のはず!

もう3ヶ月くらい打ち合わせしてるので、体感的には「まだ7回目なの?」って感じ。

 

今日も間取りとインテリア決め。

 

  • 間取り

旦那と悩んだ末に、和室を広く取るプランに決定!玄関幅1.5mだけど、今のアパートより広いし、必要十分(のはず)!ホールは広いし、そんなに狭くは感じない(はず)!玄関でもてなすようなお客もいない(はず)!

ああ心配だ…「やっぱり狭かった」ってならなきゃいいけど……(心配性)😰

ま、まぁ和室を狭くしたところで同じように思うだけだし、腹をくくろう!!

あとはちょこちょこ微調整。これでようやく間取りも固まってきたかなー。

 

  • インテリア

子供部屋と寝室とキッチンと洗面所の壁やら天井やら!

 

・子供部屋

「廊下と一緒で!」子供部屋に一切こだわりないので一瞬で決定。まだ子供の好みも分からんし、なるべくシンプルに。

………と思ってたんだけど、壁紙のサンプル見てたら可愛いのがいっぱいあってなー🙄「ちょっとくらい冒険したくない???」と私の中の悪魔が囁いたのであっさり誘惑に負けて、クローゼットの中だけちょっと色つけちゃいました(てへぺろ(古い))

お家作りブログさんでよく見るやつな!やってみたかったのよ!!

将来「は?俺の部屋なんでこんな色なん?ダッセェ」ってなったらゴメンな🙃ギッチリ荷物詰めるなり張り替えるなりしてくれ🙃

これのグレーとイエロー

f:id:spring_home:20191209002434j:image

 

・寝室

ベースは廊下よりちょいベージュがかった白に。一面だけアクセントクロス貼ることにして、いくつか候補見積もってサンプル取り寄せてもらう予定。

無難にブラウン系がほとんどなんだけど、北欧っぽいグレーがかった青(名前あるのかな?)も気になったので候補に。

子供部屋のクローゼットもWICも北欧テキスタイルっぽい色柄にしちゃったし、もう2Fのテーマは北欧でもいいんじゃないですかね(適当)

WICに入れたった、本日イチお気に入りの壁紙がこちら

f:id:spring_home:20191209002538j:image

 

ちなみに(私の中で)1Fリビングのテーマは和モダンナチュラル(とは?)

ICさんには多分「ナチュラル」部分しか伝わってない。

いいんだ具体的に聞かれても答えらんないしICさんの言うこと聞いとけば間違いないんだ。

 

・キッチン

間取りが洗面所と繋がってるので、床も一緒にしたくて、キッチン〜洗面所は同じ樹脂タイル。

ただなんとなーく「タイルっぽいのがいいな」くらいのノープランだったんだけど、ふわっと伝えたらICさんがチョイスしていくつか出してくれた。すげぇ。

リビング部分の床とかキッチンの面材とかと馴染むかなー、と選んだのがこのちょっとベージュがかった石柄のやつ。

f:id:spring_home:20191209002025j:image

「何でもかんでも馴染むのもどうなんだ??」とは思ったけど小心者なので冒険もできず。

ちょっと濃いかなー?どうかなー?

 

床材とか壁紙ってサンプルで見るのと実際の広さで見るのと多分全然違うよね…こればっかりは仕上がってみないとどうなるか分からん。

 

・洗面所

「湿気に強そうなやつで」とだけ伝えて、ICさんが出してくれたやつからリビングと似た感じのクロスと天井に。

洗面台の面材は白い木目の鏡面仕上げのやつ。キッチンとおんなじ感じに(縦横違うけど)。旦那は木っぽいやつが良さそうなニュアンスのことをそれとなく言ってた気がするけどゴリ押しした🦍

 

・書斎

旦那に任せてあるし、その間子供を見てたのでどうなったかよく知らない。出来上がりが楽しみ☺️

 

前回同様、うおおおおおっと勢いに任せて決めてったけど大丈夫かな。まぁいっか。

 

次回はトイレと和室!!

トイレは私が1階、旦那が2階を好きなようにすることになってるので、考えておかなくちゃ💪

 

間取りも決まったし、ようやく進んできた感じがする…!!