はるのいえ

いえづくりの記録。目指せ内覧会!

5本の樹計画

外構の話。

 

積水で外構をお願いするとオススメされる、「5本の樹」計画。

f:id:spring_home:20200313122640p:image

「5本の樹」計画 | 戸建住宅 | 積水ハウス

自然と語り合う庭づくりのための庭木提案「5本の樹」。“3本は鳥のために、2本は蝶のために”という思いを込めて、昔から馴染みの深い日本の原種や自生種、在来種にこだわり、積水ハウスが全国の地域の気候に合わせて厳選しています。

 

外構までお任せするかはまだ検討中だけど、この企画はとてもよいなぁと思うので、採用したい🌲

 

ちなみに金額は、5本で19万。特別安くはないような…?

今いろんな方のブログ見たら、5本で5万とか5本で10万とかまちまちですね…値上げしたのかな…

 

地域にあった樹木をセレクトしてくれて、その中からシンボルツリー1本、サブツリー2本、アクセントツリー2本を選ぶ方式。

 

○シンボルツリー

シラカシヤマボウシエゴノキ、ナナカマド

○サブツリー

モッコク、ソヨゴ、シラカシ、ナツツバキ、イロハモミジ

○アクセントツリー

ナンテン、カクレミノ、マユミ、ニシキギジューンベリーヤマツツジ

 

どれがいいかなぁ〜🤔

 

植える場所は、風呂庭と玄関前と、あとは庭に3本かな?

風呂庭にはイロハモミジが良いなぁ。風呂の窓から紅葉🍁最高😊

玄関前には和室の地窓を隠す感じで背の低いのをひとつ。

リビングの東側の窓とお隣さんを遮る位置に常緑樹ひとつ。ソヨゴあたり良さそう。

ちょうど6月に完成予定だし、ジューンベリーも植えたいな!実も食べられるし😆

シンボルツリーはナナカマドが気になる。赤い実可愛い。

 

何にせよお手入れも頑張らないとね😅

枯らさないように頑張るぞ💪