はるのいえ

いえづくりの記録。目指せ内覧会!

打ち合わせ⑧ 窓、インテリア

あけましておめでとうございます!

すっかりサボってた……

 

さて、去年最後の打ち合わせ。

の前に、間取りもだいぶ固まってきたので公開🏠

f:id:spring_home:20200109214939p:imagef:id:spring_home:20200109214950p:image

ほぼ正方形の、シンプルな北玄関の間取り。

希望したのは、

  • 広々LDK
  • 大開口の窓 (5m)
  • キッチンと水回りの動線
  • 洗面所の収納
  • 風呂庭
  • 書斎
  • リビングに隣接した和室

 

設計士さんが考えてくれた南風呂とかL字リビングの間取りも、個性的だしオシャレだしで迷ったんだけど、実用性を取ってある意味無難なこの間取りになりました。

基本的な配置は、契約前に営業さんが作ってくれた時のまま。主に外観絡みでいろいろいじって、ようやく決まりそう。

 

打ち合わせは、窓の位置と、トイレと和室と寝室の内装がメインでした。

 

窓の位置

北側の、階段と書斎の窓がまだ決まらなくて……💦

階段の窓を少し下げた方が使い勝手はいいんだろうけど、道路側で家の顔になる面なので、あまりチグハグになるのも困る!

提案は引き違い窓×2だったんだけど、せっかくダインコンクリート使うんだから、ディープセットサッシ(彫りが深い窓。引き違いだと採用できない)使いたい!ということで、なんかうまいことできないか相談中。

私と旦那の意見の違いもあって、悩ましい…😩

 

私🐦「窓から空が見たい!カーテンかけたくないから、お向かいから見えないようになるべく高いところに窓がほしい!」

旦那🐧「窓から道路が見たい」

 

正反対🙄

 

私の意見を伝えたら、旦那は「じゃあカーテンはなくてもいいけど、ロールスクリーンはつけるよね??」と言っていたので多分あんまり理解してない。

私の理想はコレ👇

f:id:spring_home:20200109223115j:image

(画像はお借りしてます)

 

FIX憧れるけど、思い切れない小市民

全く開けないとしても、開けられる可能性は残しておきたい…

 

内装

1Fトイレ

私🐦「落ち着く感じで、なんとなく和っぽい感じがいい (超アバウト)」

ICさん👩‍💼「じゃあこの床と壁紙はどうでしょう? 」(サッ

さすが頼りになる〜〜〜!!!

そのままそれに決定。もちろん気に入ったからだけど、選ぶのに疲れてきてたのもある😪

f:id:spring_home:20200109224504j:image

床: サンゲツ IS941 砂岩

壁紙: リリカラ LV1329、LV1331 石目調

 

話してたらイメージが湧いてきて、

「手洗いがカウンターに乗っかってるやつがいい!焼き物っぽいの!」

ってなって、それなら施主支給した方が安いかもと言われたので、探してくることに。

 

🐦「これこれ、こういうの」

f:id:spring_home:20200109225812j:image

🐧「……居酒屋?」

🐦「居酒屋だね…」

 

2Fトイレ

旦那担当。「俺も黒タイルにしようと思ってたのに…」って言ってた。めんご。

どうなったかはできてのお楽しみ。

 

寝室

アクセントウォール決め。

前回から取り寄せてもらったサンプル見て、一応これに👇

f:id:spring_home:20200109230346j:image

型番控えるの忘れた……

ちょっとラメ?でキラキラしてるので、間接照明当てたら綺麗そうね、ということで。

なんか話してるうちにこんな感じに間接照明はいることになってた。

f:id:spring_home:20200109231058j:image

なにこれオシャレ。ホテルかな???

 

和室

写真撮り忘れた………

耐力壁の関係で、リビングとの開口が2mしか取れないので、じゃあもういっそ和に寄せてやれ〜!ということで、

「砂壁風の壁紙、木目調の天井クロス、床の間の奥はアクセントクロスにしたいな〜」

と言ったところ、エアキスの関係で専用の天井クロスじゃない場合はエコカラットか珪藻土の塗り壁を取り入れなきゃいけないらしく。

「床の間を塗り壁にして、アクセントは押入れの扉を坊主襖にしましょう!」ということになった。

なったけど、私と旦那の中ではなーんか違うような気がしてるので、要再考だなぁ😕

 

今思ったけど、全体の壁を塗り壁にしたらいいんじゃないだろうか。砂壁風の壁紙も気に入ってたけど、塗り壁でも良い気がする。

 

風呂

TOTOサザナの積水仕様。Tタイプに近いかな?

f:id:spring_home:20200109234459j:image

アクセント: タルシアベージュ

床: タイル風ホワイト

 

普通のサザナより選択肢少なかったけど、いっぱいあっても決めきれないし良かったのかも。

木目にキリコ風の模様が入ってて可愛い😍

 

照明計画

ほぼダウンライト。子供部屋は今使ってるシーリング持ってくので引っ掛けのみ。

キッチンカウンター上にペンダントライトも考えたけど、あまりコレっていうものもなく。

もう少し探してみようっと。

 

 

だいぶ内装決まってきたかな〜。まだまだ決めることたくさん………😵

 

次回打合せ内容

・内装続き

・電源