はるのいえ

いえづくりの記録。目指せ内覧会!

打ち合わせ⑩ 間取り、電気

ブログさぼりすぎてて、かなり後追いで書いているので、全然思い出せない…

議事録にらめっこしながら書いてます😅

 

 

ICさんが不在だったので、間取りとか電気関係メインの打ち合わせ。

2F北面

前回お願いしてた、中からの見た目と外観のバランスを考えて、設計さんが考えてきてくれました。

 

階段

1m×1mの横すべり窓に。

ピクチャーウィンドウぽいし開け閉めもできるし満足。

 

書斎

階段と高さを合わせた、たて滑り窓×2。

立って覗き込めば下も見えるし、これも満足。

 

ありがとう設計さん👏

 

風呂

風呂庭があるので、外が見えるように、大きめの窓をお願いしてたら1.2x1.2mの窓になってた!

さすがに大きすぎるので、高さを半分くらいにしてもらった。

 

収納

 洗面所の収納や、子供部屋の収納、パイプだけつけてもらう予定だったけど、全部やめて下地だけいれてもらうことにした!

なぜなら、コレを使いたくなったから。

www.royal-co.net

 

積水にも似たような背面可動棚の収納はあるんだけど、高そうだし自分で付けたほうがいろいろカスタムできて安く済むかなって!

子供部屋は、子供が大きくなった時に使いやすいようにすればいいや。

 

コンセント

細かいコンセントの位置確認。

いろいろ想像してつけては見たものの、住んでからの「やっぱり…」がでそうで心配😟

玄関ホールにもつけたいって言ったら設計さんにやんわり反対されて保留にしてあるんだけど、やっぱり必要な気がするなぁ…何に使うか決まってないけど(^^;

靴乾燥とか虫除けとか飾りとか??

あとで欲しくてもつけられないんだから、多少見た目が悪くてもつけといた方が後悔ない気がする〜〜〜