はるのいえ

いえづくりの記録。目指せ内覧会!

打ち合わせ⑥ 間取り、インテリア

たぶん6回目の打ち合わせ。

前回は間取りと外壁や屋根を決め、今日は間取りといよいよ内装!!

 

インテリアコーディネーターさんとも初めまして。

 

間取りは、結局階段が玄関横のプランで進行中。

玄関入ってリビングドア丸見えだけど、まぁしゃーない。

外観との兼ね合いでまた少しいじって、いい感じに落ち着いてきたものの、あと和室の広さが決まらない……

 

和室を広く取ろうと思うと、玄関が少し狭くなるのがどうにもひっかかって決めきれない。

狭いといっても土間部分で幅1.5m(芯〜芯)はあるんだけど、右に階段下収納のドア、左に靴箱のドアがどーん🚪とくるので、圧迫感すごそう…………

 

和室を広く取るか↓

f:id:spring_home:20191124211627j:image

 

玄関を広く取るか↓

f:id:spring_home:20191124211638j:image

 

玄関は通るだけと割り切って、過ごす時間の長い和室を広くしたい気もするし、

家の顔である玄関を広々見せたい&毎日通るからこそストレスない場所にしたいとも思うし。

 

結局今日も保留😫

 

 

あとは内装決め!!こっちは(旦那の書斎を除いて)サクサク決まった!

イメージが割とできてたのもあるし、コーディネーターさんも「コレだったらコレが合う」とかハッキリ言ってくれる方だったので、センスに自信のない我々夫婦は「じゃあそれで!」で即決🤣

床材と、ドアと、ベースの壁紙が一応👇に決定。

 

  • 1F床材 オーク(挽き板)

標準だと突き板だったんだけど、他のお家を見学して「この床いいなぁ」と思ったのがことごとく挽き板で😂私のゴリ押しで1Fだけ挽き板にしてもらった。標準の2.5倍くらいする💸

挽き板といえば朝日ウッドテックしか知らなかったんだけど、これは永大だそう。どっちもハウスメーカーのラインナップに入ってて、永大の方が2〜3000円くらい安いみたい。

 

  • 2F床材 ニレ(突き板)

1Fのオークがちょっと赤味がかってたので、普通のオークだとちょっと合わなくて、1番似てたやつに。突き板だけど風合いがあって結構気に入ってる😊

 

  • ドア 木目と白い木目

名前忘れた🤣リビングドアと2階のドアは床材に近い色の木目のドアにして、その他は白い木目のドアに。取っ手はシルバー。収納とか目立たないように白にしたかったんだけど、真っ白な無地の板ってなんとなーく好きじゃないなと思って言うと、コーディネーターさんも「壁をアイボリー系にすれば木目のやつでも目立たないですよ」と言ってくれたので「じゃあそれで!」

 

  • 壁紙 織物風のやつ

塗り壁風か織物風があってコーディネーターさん曰く「ナチュラルテイストなら織物風の方が」「じゃあそれ(ry

 

  • 天井 壁紙に似てるやつ

エアキス仕様のため壁紙と同じにはならないらしいので、コーディネーターさんが勧めてくれたやつ「じゃあ(ry

 

こんな感じでサクサク💨

和室とか寝室とかアクセントクロスとかはまだまだこれからなので、むしろそっちが時間かかりそう〜😱